身を守るための学問



影響の力

人は他人の影響を受けます。小さい時に虫が嫌いな家庭で育ったのならば、虫嫌いな子供になりやすいです。

付き合う友達が虫を見て怖がっていたら、やっぱりその影響も受けて大人になっても虫が怖かったりします。

子は親の背中を見て育ちます。親や学校の影響を受け育っていきます。

怖い映画をみると夜中のトイレが怖くなります。怖い映画を見たから怖いんだと自分に言い聞かせてもやっぱり怖い映画を見ると夜中のトイレは怖いです。

これに関しては仕方がないことかもしれません。怖くてもトイレに行かないと大変なことになります(笑)

暗いニュースや、暗いテレビ番組を見ていると心は不安になる場合があります。

これの場合何が問題かというと、暗いニュースは実際に起きている出来事なので仕方がありません。

しかし、それに影響を受けて暗くなってしまうのが問題です。これならば、見ないほうがまっしです。

他人と接点をもつときに、暗い顔や声をしていると他人まで暗くなってしまいます。

暗い人は無意識の内に他人に暗い影響を与えることになっているのです。

まずはこんな簡単なことからでも理解したのなら、解決策があるのが学問の素晴らしいところです。



解決策は沢山あります

怖い映画の話なら、そんなに怖くてトイレに行けなくなるようだったら見なければ済む話です。

何かしら影響を受けるのだと知っていれば、影響を受けない、もしくは受けにくくすることも出来ます。

簡単な話で自分は影響を受けているんだと知れば多くの影響を防ぐことが十分出来る思います。

私が思う自分を守る必要があるときは、自分が悪い影響を受けそうになっているときです。


良い影響を受ける


どんな物事にどんな影響を受けているのだと知ることで、その影響力をある程度は簡単に防ぐことが出来るとお話しました。


そして、悪い影響に悪い影響を受けるのなら、良い影響にも良い影響を受けるのは当然です。

悪い影響→→→悪い影響

良い影響→→→良い影響


良い影響を受けるのだと知っていれば、良い影響を受けるところへ自分が行けばいいだけです。


これからは良い影響受けたのなら、あなたの大切な人は勿論、他人さまにもその影響を与えることで国の多くの人々にも良い影響を与えられるかもしれません。



一番注意したい影響力!?

多くの人は騙されたくないと願っています。そして自分は騙されないとも思っているかもしれません。

しかし、今は名称が変わったかも知れませんが、未だにオレオレ詐欺などに騙される人が多くいるのには驚きます。

これは何故でしょうか。非常に残念ですが、詐欺師と呼ばれる彼らは影響力の使い方が非常に上手いのです。

これも防ぐことが不可能ではありません。多くの場合、お金を騙し取られる対象となるのは、情報伝達に遅れのある?高齢者の方です。

そして今の日本はお年寄りがお金の多くを持っているのです。

騙しやすく(情報伝達が遅いため、もしくはそもそもオレオレ詐欺を知らない人)お金を持っている人というのは彼らにとって、腹立たしいですが上手い餌、狙いやすいカモなのです。

パソコンのウイルス対策をする際に、ウイルスに関する対処法を心得ていなければ簡単にやられてしまいます。

ウイルスそのものを認識していなければ、大変なことにもなり得ます。

ウイルス対策、詐欺問題などの多くがいたちごっこになりますが、常に新しい情報を得ている人間はやはり問題に対処できる場合が多いのです。

もう一度言いますが、気をつけなければならないのは、あなたからお金を騙し取ろうとする側の人間です。

詐欺師ではないにしても、仲の良い友人とのお金の貸し借りでさえ、縁の切れ目というくらいに人を変えてしまうものです。

私の経験上でも友人に数十万円貸したお金は今後戻ることはないでしょう。

これはお金が悪いのでは勿論ありません。騙す側が悪いのは勿論です。

ですが、騙される側の多くは泣き寝入りするしかありません。

私の元友人との縁の切れ目という経験から考える解決策は、今では騙す人間に騙された自分も相当に頭が悪かったと考えることです。

この出来事も対処法をしらないことが原因です。これらの影響の力を防ぐとても良い方法はやはり学ぶこと学び続けることなのです。

大変なのですが、やはり学問に王道なしなのではないでしょうか。

ですので、どのような時に人は影響を受けるのかを知り、自身を守り、良い影響を受け、そして良い影響を与え世の発展まで考えましょう。


学んでからの応用編!?

ぶっちゃけここが1番大切です。

何故なら、知っていれば身を守ること、助けること、そして良い影響ならわざとより強く影響を受けることが出来ると考えます。

悪い影響→→→悪い影響

良い影響→→→良い影響


意識していなければ通常この形の影響を受けるはずです。

しかし、有難いことに通常の受ける悪い影響をこのようにも変えることが可能だと考えます。

悪い影響→→→悪い影響→→→良い影響

良い影響→→→良い影響


これは私が思うに考え方なのです。このブログのテーマにもなっている楽しく生きることなどを勉強することにより、影響して受ける悪い意識を良い影響から良い意識へと変換することが出来ると感じています。


良い意識への変換、それに凄く役立つのが斎藤一人さんという億万長者の方から学ぶことです。成功哲学などの自己啓発を学ぶことで良い意識の変換へも容易に可能だと考えます。


常に負の影響を受けている場合

悪い影響→→→悪い影響→→→良い影響


良い影響→→→良い影響


上記のように変換可能だとお話しました。しかし、悲しいことでこれらを理解していない場合、このようになる場合もあり得ます。



悪い影響→→→悪い影響 そして他人にもやはり悪い影響を与える

良い影響→→→悪い影響 そして他人にも→→→悪い影響


これは何かというと恐らく知らないから自己啓発出来ない場合が多いと思うのですが、受ける影響の多くを悪く捉えてしまう場合もあり得てしまうのだと思います。

これの原因がその人の意識の問題です。過去の私は多くのことを悪い影響と変換し捉え、悪い影響を人様にも与えていたと感じております。

その私が斎藤一人氏の本からの学びや、その他の良い本との出会いにより、今では意識変換も容易に出来るようになったのです。

如何でしょうか。恐らく学ぶことの大切さを理解しているからこそ、ここを読んでおられるのだと思います。

自身の向上を考えるのも学びであるなら、自身の低下を手伝うのもやはり学びを辞めることと私は思います。

自身を影響の力から守り、そしてそれを良い意味で自身の向上に役立て、楽しい人生を送って頂けることを願っております。


人は必ず何らかの影響を受けています。しかし、それが必ずしも悪い訳ではないと思うのです。

当ブログでお話ししている考え方の話とは、自分で自分に影響力を使い自律と自立を考えようという話の感じになっています。

聞こえはよろしくないかもしれませんが、自分で自分に洗脳をかける、セルフ洗脳的なものです。勿論いい意味でのです。

自己啓発本も捉え方によっては洗脳とも言えるのではないでしょうか?