2013年9月26日木曜日

クラクラ タウンホール7から8へ、2時間で200万ゴールドを貯めた方法をお話しします。 中級者攻略(Clash of Clans)


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当ブログに何度か遊びに来てくれている方へ、長らくお待たせしました?本当にすみません。

過去記事の追加予定記事で、200万ゴールドを貯めた方法を書くと宣言してから結構何日も経ってしまっていました・・・。

悪気はなかったのですが、他の記事書いたりと何かと後回しにしていました。

もし楽しみにしてくれて何度も訪れてくださった方がいれば本当ごめんなさい。

それでは、さっそく当時の200万ゴールド貯めた方法をお話ししますね。



使ったユニット

まずは、使用したユニットについてお話しします。


・バーバリアン

・ゴブリン

・ウォールブレイカー

この3体をメインに使っていました。


そしてたまに使うユニットとして

・ジャイアント

・ヒーラー

の2体を使ったりしていました。

たまに使った程度なのでこの2体は、ほとんど使っていません(生成に時間がかかるため、コストの問題も少しだけ)。


使用した呪文

どの呪文を使うのかを予め決めておくのも大切です。

当時の私は、タウンホールのレベル7で確か呪文工場のレベルが2だったので、使える呪文としては、ライトニングかヒーリングの二つのみです。

進撃の巨人戦法のときにライトニングで対空砲を破壊するというのはよくされているパターンですが、ヒーラー+ジャイアントはほとんど使わなかったので、ライトニングは基本的には使いませんでした(相手村クランの援軍ユニット破壊に使える場合も有ります)。

ですので、使用した呪文はヒーリングのみという感じだったと思います。

とはいっても、2時間程度で使える呪文数なんて、そう何度も使えるものではありません3~6回程度です(意外と多いかも)。

呪文はいざというときに使いたい感じだったので、使いどころは大切ですね。

使いどころとしては、たくさん資源を持っているカモなのに、奪いきれないときに補助として使っていました。

上記内容を踏まえた上での少し具体的な攻め方


ではまず、何故上記の3体がメインで奪いにいくのか、についてお話します。

短時間で200万ゴールドを貯めるのが目的だったので、ユニット生成にかかるエリクサーや、時間からユニットを決めました。

バーバリアンは、バーバリアン、アーチャー、ゴブリンという3代お手軽ユニットの中で一番体力があるから使用しました。

ゴブリンは資源を奪うなら何故必要なのは分かるかと思います(もし分からなければ、過去記事に目を通してみてください)。

ウォールブレイカーは勿論壁を破壊する役目で、壁の中の金庫やタンクに貯めこんでいる場合に到達するための補助です。

実を言うと、2時間で200万ゴールドって私にとっては結構大変だったんです(短時間のため)。

比較的短時間で大きなゴールドを貯めたかったので、回転率が大事だなと思って、ユニットの選択を考えました。

ユニットの配分としては、バーバリアンが多めでした。

ゴブリンが中くらい

ウォールブレイカーが最低5体くらい。


当時はキャンプが175体生成可能な状態だったので、

バーバリアン ×100

ゴブリン ×65

ウォールブレイカー ×5

確かこんな感じに揃えて戦闘を繰り返しました。

揃えてと言っても、一度の戦闘で使うユニットの数もバラバラなので、一番最初に攻め始めるときにこの数で揃えて、基本的にこの数で合わせる感じでやっていました。

ポイントとしてはいくつかあって、奪うのが目的なので、無駄にユニットの全力放出しすぎないことです。

勝つことが目的ではありません。資源を奪いつくしたら戦闘終了するくらいの勢いです(トロフィー数が稼げそうなときは最後まで戦う)。

そして、もう一つのポイントは、開始するときのトロフィー数も大事かなと思います。

あまり低いトロフィー数から開始すると、そもそも資源を持っているプレイヤーが少なすぎることもあるので、

戦闘開始するときには、出来るだけ多くのトロフィー数がある状態のほうがいいかと思います。

確か私の場合は、1200~1400程度から開始したと思います(全然多くなかった(汗)。

奪うことだけを考えて戦闘していたので、当然トロフィーはガンガン減っていきます。

ですので、トロフィーが減りすぎた場合や、少し強い相手から奪うときに進撃戦法を使っていました。

他のポイントとしては、資源は金庫やタンクにだけ貯まっているわけではないということを覚えておいてください。

それについても、詳しくは過去記事でお話ししていますが、簡単にいうと資源生産機に資源が貯まっている場合も全然あるので、そこを狙うのも大事なポイントです。

資源生産機は守っていないプレイヤーが多いです(守る必要もあまりないと思うので)。

ピンポイントで生産機だけを狙うといいです。

ゴブリンは体力がないので、追撃砲には気を付けたいところです。

体力のあるバーバリアンを劣りにゴブリンで奪う感じのイメージですかね。


壁の中に資源が貯まっているときは?


この場合はやっぱりウォールブレイカーで破壊します。

ウォールブレイカーを召喚するときに気を付けたいのが、いきなり召喚しないことです。

まずは、バーバーアンを召喚してから劣りに攻撃されているときに追撃法のタイミングを逃れて壁を破壊するといった手順になります。

たまに見かけることがありますが、いきなりウォールブレイカーを召喚して、防衛設備にやられてしまってウォールブレイカーが全くの意味ないユニットになってしまっている方。

そうならないように注意してくださいね。


ざっくりまとめ

記事のまとめとして、

・攻める前のトロフィー数は出来るだけ多めから

・呪文はヒーリング

・低コストユニットの使用が基本(私の場合は、バーバリアン+ゴブリン)

・ウォールブレイカーも忘れてはならない

・資源は金庫やタンクのみに貯まっているわけではない

・無駄にユニットの全力放出はしない

・あら不思議?攻めている間にキャンプのユニットが満タンになっている?(これが回転重視の旨み(笑)


こんなところでしょうか。この記事内容だけでは飛ばしているポイントがあるので、疑問点がある場合は、コメントを頂けると返信もさせていただきます。

昔に書いてある記事が奪えるカモの大体の基本なので、お手数ですが分からない個所は必要に応じて目を通してみてください。


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