ヤフオクを利用した人に利用されたことが多いと思われる、はこBOONというサービスですが、注意点というか、落札者さまに知っておいてほしいことの記事+ハコブーンの使い方の記事です。
はこBOONサービスについての説明も、簡単にしておきたいと思います。
はこBOONってなぁに?って方のために簡単に説明すると、
ヤフーオークションで取引に使える配送サービスで、出品されている商品の3辺合計が160cm以下で2キロ以下の場合にかなり安い配送サービスです。
*この条件を満たしていない場合でも安い場合有り
さらに、配送中の万一の事故に備え、
最高保障額が30万の保障もついているサービスです。
さらにさらに、追跡サービスというヤフオク取引では特に役立つサービスもついており、はこBOONにアクセスし、お荷物の現在地をお調べすることも出来ます。
送料が安く、安心というのは、落札者側にとってメリット沢山ですよね。
なので、自分と同じ商品が売られている場合、はこBOON対応の出品者のほうが、入札も入りやすいですね。
表面的にしか見えていないかも知れませんが、出品者、落札者、配送業者ともに、利害が一致していると思います。
よく言うWin-Winの関係かな~、なんて思っています(笑)。
ヤフオクの取引で使われるサービスでもっとも利用者が多いとも聞きました。
★はこBOONを使った場合の出品者の行動編★
はこBOONという配送サービスは、予めパソコンで商品の情報、
双方の個人情報(お届け先)をファミリーマートの機械に送信しておきます。
梱包した商品をファミマへ持っていき発送手続き完了です。
後は、配送業者さんが一日に一度集荷にきてくれるので、業者さんにお任せになります。
自宅に居ながら、パソコンで簡単に受付登録出来るので、このサービスになれると中々良いです。
ファミリーマートは24時間営業で時間を選ばないので、他の配送サービスに比べ、使いがってが良いのです。
忙しい方でもおこずかい稼ぎに出来るかも?
以下にはこBOONを使った出品者の商品発送するときの行動を簡単に箇条書きで。
・ヤフオクからはこBOONにアクセスし、予め情報を送信しておく
・パソコンで送信した際に出る受付完了情報の(確か)16桁番号を控えておく
・次に梱包した荷物、控えた番号を持ちファミマに行く
・ファミマの店頭の中にある機械に番号を打ち込む
・配送先情報を確認し、間違いがなければ確認ボタン
・機械から出てくるレシートを持ち、レジへ
・レジに行きお金(配送料)を支払う *はこBOONは、着払い、代引き等出来ません
・店員さんにお届け先情報を貰い梱包済みの商品に張る
・どのタイミングでも良いが、本日の出荷の確認を店員に聞く(出荷は一日に一度)
★落札者さまへ 追跡サービスについて知っておいて欲しいこと★
この前のヤフオク取引で、追跡サービスに反映されるのが遅く、不安だ!
という意見を落札者様に頂きました。
何故このような意見が来たのかというと、先ほども書きましたが、ファミリーマートは24時間営業で時間を選ばない。
そして、集荷が一日に一度。
この2つに理由があると思います。
オークションというのは、入金したら「入金しました」や、
入金確認出来たら「入金確認出来ました」など、こまめに連絡を取り合うものです。
そこで私は、入金確認の段階までは進んでいたので、
「商品発送手続き完了しました。本日分の集荷は終わっている様です」と落札者様にご連絡させて頂きました。
次の日のことです。
落札者様からご連絡がありました。
「追跡サービスに表示されるのが遅い!このサービスの信頼性が低いのでは?」
「追跡表示されるまで、商品がどういう状態だったか確認してほしい」という様に不安に思われているようでした。
「せっかくあなたに迅速に対応してもらったのに申し訳ない」とまで・・・。
落札者様自身、はこBOONについて色々調べてくださり、何か不具合についての記事を目にしたのかも知れません。
そこで私は反省しました。
追跡サービスが反映されるまでの時間=ファミマで配送業者さん集荷完了
少なくとも、集荷されてから荷物チェック(3辺の合計や、重量以内に収まっているか)、そして追跡反映、それから出荷されると思うので、その日の集荷が終わっており、次の日の集荷まで24時間くらいかかる場合もあるということです。
これを私は<u>追跡反映までの時間には、そのくらいかかる</u>場合もある。そのことを基本的に落札者様は理解しているものと思っておりました。
取引での連絡の際、それをお伝えしておらず、ましてや知ってて当然という未熟な考えでおりました。
その結果、私との取引、もしくはオークションに対し、もしくは配送業者、もしくはその全てに対し不安に思われたことでしょう。
こんな経験から勝手ながら、オークション取引で追跡サービスを使用する全ての方に知ってて欲しく思います。
ここで一言お詫び申し上げます。落札者さま、不安にさせてしまい済みませんでした。
無用なトラブルを避けるためにも追跡の反映について、少しでもオークションをする方の参考になれば、嬉しく思います。
ps. この情報は、今までの取引経験や、自分で調べたこと等です
100%この情報正しいことを保障するものでは有りません
また、この記事が古くなれば当然、この記事を見ている現在とのハコブーン事情が変化している可能性もあります
はこBOONサービスについての説明も、簡単にしておきたいと思います。
はこBOONってなぁに?って方のために簡単に説明すると、
ヤフーオークションで取引に使える配送サービスで、出品されている商品の3辺合計が160cm以下で2キロ以下の場合にかなり安い配送サービスです。
*この条件を満たしていない場合でも安い場合有り
さらに、配送中の万一の事故に備え、
最高保障額が30万の保障もついているサービスです。
さらにさらに、追跡サービスというヤフオク取引では特に役立つサービスもついており、はこBOONにアクセスし、お荷物の現在地をお調べすることも出来ます。
送料が安く、安心というのは、落札者側にとってメリット沢山ですよね。
なので、自分と同じ商品が売られている場合、はこBOON対応の出品者のほうが、入札も入りやすいですね。
表面的にしか見えていないかも知れませんが、出品者、落札者、配送業者ともに、利害が一致していると思います。
よく言うWin-Winの関係かな~、なんて思っています(笑)。
ヤフオクの取引で使われるサービスでもっとも利用者が多いとも聞きました。
★はこBOONを使った場合の出品者の行動編★
はこBOONという配送サービスは、予めパソコンで商品の情報、
双方の個人情報(お届け先)をファミリーマートの機械に送信しておきます。
梱包した商品をファミマへ持っていき発送手続き完了です。
後は、配送業者さんが一日に一度集荷にきてくれるので、業者さんにお任せになります。
自宅に居ながら、パソコンで簡単に受付登録出来るので、このサービスになれると中々良いです。
ファミリーマートは24時間営業で時間を選ばないので、他の配送サービスに比べ、使いがってが良いのです。
忙しい方でもおこずかい稼ぎに出来るかも?
以下にはこBOONを使った出品者の商品発送するときの行動を簡単に箇条書きで。
・ヤフオクからはこBOONにアクセスし、予め情報を送信しておく
・パソコンで送信した際に出る受付完了情報の(確か)16桁番号を控えておく
・次に梱包した荷物、控えた番号を持ちファミマに行く
・ファミマの店頭の中にある機械に番号を打ち込む
・配送先情報を確認し、間違いがなければ確認ボタン
・機械から出てくるレシートを持ち、レジへ
・レジに行きお金(配送料)を支払う *はこBOONは、着払い、代引き等出来ません
・店員さんにお届け先情報を貰い梱包済みの商品に張る
・どのタイミングでも良いが、本日の出荷の確認を店員に聞く(出荷は一日に一度)
★落札者さまへ 追跡サービスについて知っておいて欲しいこと★
この前のヤフオク取引で、追跡サービスに反映されるのが遅く、不安だ!
という意見を落札者様に頂きました。
何故このような意見が来たのかというと、先ほども書きましたが、ファミリーマートは24時間営業で時間を選ばない。
そして、集荷が一日に一度。
この2つに理由があると思います。
オークションというのは、入金したら「入金しました」や、
入金確認出来たら「入金確認出来ました」など、こまめに連絡を取り合うものです。
そこで私は、入金確認の段階までは進んでいたので、
「商品発送手続き完了しました。本日分の集荷は終わっている様です」と落札者様にご連絡させて頂きました。
次の日のことです。
落札者様からご連絡がありました。
「追跡サービスに表示されるのが遅い!このサービスの信頼性が低いのでは?」
「追跡表示されるまで、商品がどういう状態だったか確認してほしい」という様に不安に思われているようでした。
「せっかくあなたに迅速に対応してもらったのに申し訳ない」とまで・・・。
落札者様自身、はこBOONについて色々調べてくださり、何か不具合についての記事を目にしたのかも知れません。
そこで私は反省しました。
追跡サービスが反映されるまでの時間=ファミマで配送業者さん集荷完了
少なくとも、集荷されてから荷物チェック(3辺の合計や、重量以内に収まっているか)、そして追跡反映、それから出荷されると思うので、その日の集荷が終わっており、次の日の集荷まで24時間くらいかかる場合もあるということです。
これを私は<u>追跡反映までの時間には、そのくらいかかる</u>場合もある。そのことを基本的に落札者様は理解しているものと思っておりました。
取引での連絡の際、それをお伝えしておらず、ましてや知ってて当然という未熟な考えでおりました。
その結果、私との取引、もしくはオークションに対し、もしくは配送業者、もしくはその全てに対し不安に思われたことでしょう。
こんな経験から勝手ながら、オークション取引で追跡サービスを使用する全ての方に知ってて欲しく思います。
ここで一言お詫び申し上げます。落札者さま、不安にさせてしまい済みませんでした。
無用なトラブルを避けるためにも追跡の反映について、少しでもオークションをする方の参考になれば、嬉しく思います。
ps. この情報は、今までの取引経験や、自分で調べたこと等です
100%この情報正しいことを保障するものでは有りません
また、この記事が古くなれば当然、この記事を見ている現在とのハコブーン事情が変化している可能性もあります