2013年7月19日金曜日

猫をコンビニ弁当の上で撮影!?不潔なローソン騒動きっかけに発覚か


スポンサードリンク




とても便利で多くの人が利用するコンビニ。そのコンビニ店内で猫を見かけたことがあるだろうか。


ついこの間ローソンでアイスを売っているクーラーボックス(?)の中でコンビニ店員が寝そべり撮影している写真がFacebook上にアップされ結構な問題となり騒がれましたね。

そのコンビニはFC(フランチャイズ)契約を解除され話題になっていましたが、今回は人ではなく ”猫” です。

通常店内にいることだけでもおかしい猫ちゃんですが、弁当の上に乗っかったり、ホットドリンクケース内で寝ていたり、缶詰棚で寝ていたりと、異常な写真がFacebookにアップされて問題になっているようです。

そんな写真とともに入り口付近をうろうろしたり、ゴミを漁っている写真もアップされていたりと、問題となっている猫は衛生面に問題のある野良猫の可能性も高いと思われます。

猫は幅広い世代に強い支持を得ていて、猫カフェなんてのもあったりと私も猫は好きですが、今回のコンビニ猫問題はあまりに不衛生ですよね。

この問題はネット上でも話題になり、問題となるコンビニ店特定に頑張っておられるようです。


ネコ好きの一部でおかしな意見!?

「猫がいるコンビニがあってもいいじゃないか」

「猫カフェとと思えば何の問題もない。ギャーギャー騒ぐなよ。癒しのコンビニだろ」

といった意見もあるようです。

しかし、不特定多数の利用客がいるコンビニで、恐らく衛生管理もされていないネコが店内に入るだけでは済まず、飲食物に接触する(?)ようなことは、どう考えてもおかしいはずです。

猫嫌いの人も当然いますし、猫アレルギーの人だって勿論います(私もアレルギーかも)。

そんな中で猫カフェと同じと思えば問題ない、では済みません。猫カフェではないコンビニとして運営しているのに、猫カフェと同じと思えというのは少し違いますよね。

まあ、個人的には見聞きするぶんには確かに癒しのコンビニではあるかもしれませんが・・・。

猫カフェのように衛生管理がされていて、躾もされている猫と同じ位置でコンビニ猫を語るのは、おそらく猫を好きすぎるが故の屁理屈でしょう。

猫嫌いや猫アレルギー、衛生上の問題等可能性を店内に入る前に分かるようにし、それらの可能性があっても問題ない人のみを対象としたコンビニとしてオープンすれば、可愛い猫のいる癒しのコンビニなんて言えるかもしれませんね(お店として許可が下りるのかは分かりませんが)。

いずれにしても、”ねこ店長” と書かれたボックスの傍でエサを食べている写真もアップされていることから、問題となるコンビニ関係者が悪いのは間違いないでしょう。

今回の問題は猫に罪はないと思います。

猫は可愛いです(=^・^=)。ですがやはり、飲食物を扱い不特定多数が利用するコンビニ店内にいるのは駄目です。

野良猫であれ、飼い猫であれネコを招き入れているのは間違いなく人間側の問題です。

もしも、外からたまたま侵入した野良猫だったならば、”ねこ店長” なんてボックスがあるのがおかしいし、写真撮影している暇があるならば、「入ってきたら駄目だよ」と猫を外へ出さなくてはいけません。

言い方はよろしくないかもしれませんが、TwitterやFacebookを通して問題が発覚するケースが多いことから、バカ発見器と言われることもするFacebookですが、有難い発見器として活躍していますね。