2013年3月16日土曜日

仕事が嫌だ行きたくない場合!!


スポンサードリンク


 こんにちは~らいおんです。

 仕事が嫌だ!
ってのは誰しもが経験した思いがあることでしょう。

 僕も過去に何度も思っていて、これから先の人生、
一生この作業繰り返しかと思うと凄く憂鬱になって悩んで胃を悪くしました。


 ですが”はたかざる者食うべからず”の言葉通りに働かずに生きていけないですよね。
生きていくために働くという人が大半だと思います。
 こんな気持ちのままだとますます仕事が嫌になって嫌いになって時間の問題で辞めることになる場合が多い
んではないでしょうか。

 僕もまだまだですが、本当に仕事をナメていて仕事に対する考え方が甘かったです。
更に酷いことにナメているということを自覚すらしていなかった、、。

 自分を覚えると書いて自覚、これは人間にしかできない芸当です。それを僕は出来ていなかった。

 楽しい仕事ないかな~とか、楽な仕事ないかな~なんて思っていました。
ですが、そんなのはありませんよね。

 雇う側の立場に立つと、お金を払ってでもやって貰いたいということが仕事ですよね。

 楽しくて楽しくて楽でたまらない!なんて仕事ならわざわざお金を払って人を雇うことはしません。

 そんなことすら僕は知らなかった、考えたこともなかった、気付いていなかったんです。

 自分が仕事楽しくないとか、他にもっと給料の良いとこのことばかり考えていて、
本気で仕事をちゃんと頑張ったことは殆どありませんでした。

 本気で頑張っていないことは自覚していて、そのやましさから自意識過剰だったのか、コミュニケーションもまともに取れなくなりました。

 今思うとホント自業自得で後悔している訳ではありませんが、反省しています。

 そしてこれからの人生に活かそうとも考えています。

 それを試したのが何度も記事を書いている派遣の仕事です。

 今の僕を含めた若い人を見ると僕と同じような人が多く見えてしまいます。
 
 こんな景気が悪い時代が悪い!ついてない!こんなことを思っても、口にしても何も変わりません。
むしろ愚痴なんてものは聞く人が疲れるだけですよね。

 今までは会社が悪いだとか、他人のせいにばかりしていたのです。
”自分が”悪いとか”自分も”悪いなんて思ってもいなかった。

 そりゃそんな考え方でいたら雇う側からすると面白いはずないですよね。
そんな従業員クビにしたいと考えるはずです。

 でもそうはならなかった。自分が辞めたくて自分で辞めた。

 辞める時は自分の意志で辞めますよね?

 じゃあ仕事をするときは?

 何を言おうが最後には"いつも"自分で選んでいるはずです。

 自分で選んだからには他の誰のせいでもなくて自分のせいです。

 自己責任がなかった。危機感もまるでなかった。そして勉強することの大切さを少し知った。

 これが僕なりの少しの成長だったのかもしれません。

 仕事がつまらないと考えている場合、本気でやっていますか。

 何度も言いますが金払ってでもやって貰いたいのが仕事です。

 僕と同じような人だった場合、凄く効く仕事でうまくいくコツがあります。

 それが"感謝"です。雇ってくれて有難う。給料くれて有難う。

 何だかんだいって仕事は人とのコミュニケーションが大切です。

 コミュニケーションが上手じゃないとそれだけで損することも多いでしょう。

 では、どういう気持ちで仕事に取り組むと気に入ってもらえるか考えるとやっぱり感謝でしょう。

 ゴマをするのがうまい人は出世しやすいですよね。

 これといって特別に仕事してるように見えないのに、何故だか偉い人に可愛がってもらえることが多い。

 これはえこひいきされているからですよね。僕も両方の立場の経験があります。

 ゴマすりのうまい人と僕が仕事をする量が仮に同じ場合、言うまでもなくゴマすり名人が可愛がられることが多いのです。

 別にゴマをすればいいというわけでもありませんが、
お客様に物を売る仕事をしている場合、お客様に気分良く買っていただくのは、
お客様の機嫌をとるのがうまい営業マンにしか出来ません。

 上司にゴマ1つ、一人の人間の機嫌もとれないのが仕事をうまく取れるはずありません。

 ですが、ただゴマすりがうまくても同じ同僚には嫌われてしまいます。

 なので仕事を感謝しながら当たり前に頑張れる人間で、相手の機嫌も1つ取れる人間になると凄くいいです。

 それなら皆に好かれます。それでも嫌ってくる人がいたとしたら、それはあなたのことが羨ましいからです。

 仕事はしんどいのは当たり前です。それでも頑張るのが当たり前なのです。
そんな風に頑張ると仕事が何だか楽しく思えてきます。

 褒められることも多くなるでしょう。ゴマをするつもりがゴマをすられている何てことにもなるでしょう。

 そんなときでも天狗にならず、謙虚に感謝しましょう。偉くなれば偉くなるほど、謙虚な姿勢で。
それも一つの感謝からなる姿勢です。仕事ができる謙虚な人はカッコいいです。

 そして自分がどうして偉くなったのかを丁寧に自分の部下に教えてあげてください。

 そうすることであなたは更に1つ上のステージにあがっていけます。

 褒められて嬉しいからまた頑張れます。頑張るということは本来、楽しいことなのです。
こういう風ないい循環を作れるとますます楽しくなってきます。

 そういう風になれると、初めてお金を貰えるし仕事が楽しいなんて言葉が言えるのです。
そういう人は恐らく偉い人、もしくは偉くなる人が多いことでしょう。

 つまり、そういう言葉を言う人はそういう気持ちで頑張っているからこそ、そこまで上がれたのです。

 そうじゃない人からすると、楽な仕事なんだろうな~なんて思うでしょうがそれを求めているうちはしょっぱいままです。

 広い海の中でも海水が甘い場所なんてないですよね。仕事も同じです。数えきらないくらい沢山の仕事がありますが、
甘い仕事(楽な仕事)ありますか?なんて有る訳がないのです。

 甘い仕事があるとすれば、感謝して頑張れる人だけが甘く感じることができるのです。

 その努力が見えていないから、そういう人に限って努力を周りに見せないから周りにはただ甘くて美味しそうに見えてしまう。
隣の庭は青く見えるなんてのと同じです。

 仕事でもなんでもそうですが、うまくいきたいなら感謝すること。感謝されることをすることです。
仕事の場合は仕事であって、仕事の中にコミュニケーションも含まれています。

 感謝して頑張るから感謝されるのであって感謝が多い人間、感謝されることが多い人間になれると凄く楽しいです。

 日々勉強でそういう心掛ける修行。そういう気持ちで仕事をした結果どうなったのかをメインでお話しようと考えているブログです。

 感謝し感謝される人間、そういう人に私はなりたい(・X・)

追伸、職場を変えるということ自体は悪いことだと思いません。嫌々、嫌な人から給料を貰うというのは、結局お互いにとってデメリットになるでしょう。しかし、結局は合わない人というのはどこに行ってもいますよね。
 


仕事関連記事