私の知人女性の話です。知人女性はレジ打ちのアルバイトをしています。
その女性はとても真面目でしっかり者です。そして仕事に対する意識も高いです。
当然、仕事では評価されることも多く、その女性が舐められるということはありません。
最近、その知人女性と話す機会がありました。
話した内容は、
仕事上での愚痴です。愚痴の内容は、レジ打ちをしていたときに、お客さんに質問されたことから始まります。
その質問の内容は、確か「ゾートー?ソーメンある?」と聞かれたのですが、今までにその商品の存在を知らないもので、聞き慣れない言葉ですから、「上等ソーメンある?と」変換して聞いてしまったのです。
つまり”上等なそうめんはありますか”と捉えたのです。女性は念の為の確認で、近くにいたその店の偉いさんに確認しましたが、「ない」とのことでした。
その会話を聞いていたお客さんが、「上等なんて言っていない」と怒ったというのが愚痴の内容なのです。
結局、お客さんの求める物はそのお店にはありませんでした。
知人女性の言いたいことは、一般的に知られていないものを聞き違えたくらいで怒るなよということだと思います。
これは知人女性が愚痴をこぼす理由として分からなくもないですが、私が思うに、聞き違いをしてしまったのは誰だろう、そんなことでいちいち苛立ちを引きずってしまうのは損じゃないかなと思うのです。
怒りの感情は怒りとして伝染しますが、まさしくこの場合もそうと言えるかもしれません。
これを家庭に帰って大切な人間に話すと、聞く方も色々と辛いもので、幸福になるために仕事を頑張っているのに、悪循環に繋がることになると思うのです。
知人女性は仕事が出来て優しい人ですが、後少し、捉え方に工夫も持たせなけば、仕事を楽しいものと捉えることが厳しいと思うのです。
勿論、仕事とはそれぐらい大変なものなのですが、大変な思いをそのまま受け取ってしまうとやっぱり辛いと感じてしまうものです。
聞き違えた自分に問題があったと受け入れ、そのソーメンはお店にはないと分かった、これでもう次から自身を持ってその質問には答えられる、と前向きに考えられると更に上手くいくと思うのです。
そう思うためには日ごろから感謝を心掛ける必要があると思います。
その知人女性が働くお店は、話を聞く限り特別変わっているようですが、お客さんにとっては良い店だと思います。
まず、そこに感謝したいと思います。今の自分が働ける先があるのは、そのお店があるおかげで、更にお客さん達が買い物してくれるおかげなのです。
勿論限度はありますが、その買い物してくれてるお客さんに怒りの感情で反応した場合、
そのお客さんはさらに不愉快に感じてしまうでしょう。
怒りの感情で反応することで余計に客を不愉快に感じさせることを辞め、買い物したときに感じる満足度を上げることに貢献できるように考える必要があると思うのです。
そうしなければその不愉快に感じたお客さんが、店の外で評判や店員の態度の愚痴をこぼした場合、どうなってしまうでしょうか。
極論となるかもしれませんが、そういう負の連鎖が続けば、お店のお客さんが減ってしまうかもしれません。
お店のお客さんがトータルで減ると、お店を維持することが困難になるため、今より少ない人数でやらなくてはなりません。
少ない人数でやることに不満を覚え、更にそんな気持ちで仕事することにより、礼儀のない客とトラブルになるかもしれません。
それがずっと続いてしまっていれば、やがてお店が潰れます。お店が潰れればいくら仕事の出来る人でも、一時的にでも職を失います。
勿論、この考え方で言うとお客様は神様なのですが、限度はあります。お客さんは神様だから好き放題させていいということではありません。
しかし、それはほっといて自分だけ感謝の心をもってやればいいのです。
これからの時代、お客さんも良いお客さんになる必要があると思うのです。
最低限の礼儀を”いつも”出来ていない人間は大事な場面でミスを犯します。
これからの景気問題を考えるとで感謝の足りない人間が、これから一番辛い思いするはずです。
感謝の足りない人が生き残るのは本当に困難になると思います。
みんなが毎日頑張っているのは分かりますので、あと一息、感謝の心を今より多く持つことで、更なる発展や幸福に近づくのだと思います。
その女性はとても真面目でしっかり者です。そして仕事に対する意識も高いです。
当然、仕事では評価されることも多く、その女性が舐められるということはありません。
最近、その知人女性と話す機会がありました。
話した内容は、
仕事上での愚痴です。愚痴の内容は、レジ打ちをしていたときに、お客さんに質問されたことから始まります。
その質問の内容は、確か「ゾートー?ソーメンある?」と聞かれたのですが、今までにその商品の存在を知らないもので、聞き慣れない言葉ですから、「上等ソーメンある?と」変換して聞いてしまったのです。
つまり”上等なそうめんはありますか”と捉えたのです。女性は念の為の確認で、近くにいたその店の偉いさんに確認しましたが、「ない」とのことでした。
その会話を聞いていたお客さんが、「上等なんて言っていない」と怒ったというのが愚痴の内容なのです。
結局、お客さんの求める物はそのお店にはありませんでした。
知人女性の言いたいことは、一般的に知られていないものを聞き違えたくらいで怒るなよということだと思います。
これは知人女性が愚痴をこぼす理由として分からなくもないですが、私が思うに、聞き違いをしてしまったのは誰だろう、そんなことでいちいち苛立ちを引きずってしまうのは損じゃないかなと思うのです。
怒りの感情は怒りとして伝染しますが、まさしくこの場合もそうと言えるかもしれません。
これを家庭に帰って大切な人間に話すと、聞く方も色々と辛いもので、幸福になるために仕事を頑張っているのに、悪循環に繋がることになると思うのです。
知人女性は仕事が出来て優しい人ですが、後少し、捉え方に工夫も持たせなけば、仕事を楽しいものと捉えることが厳しいと思うのです。
勿論、仕事とはそれぐらい大変なものなのですが、大変な思いをそのまま受け取ってしまうとやっぱり辛いと感じてしまうものです。
聞き違えた自分に問題があったと受け入れ、そのソーメンはお店にはないと分かった、これでもう次から自身を持ってその質問には答えられる、と前向きに考えられると更に上手くいくと思うのです。
そう思うためには日ごろから感謝を心掛ける必要があると思います。
その知人女性が働くお店は、話を聞く限り特別変わっているようですが、お客さんにとっては良い店だと思います。
まず、そこに感謝したいと思います。今の自分が働ける先があるのは、そのお店があるおかげで、更にお客さん達が買い物してくれるおかげなのです。
勿論限度はありますが、その買い物してくれてるお客さんに怒りの感情で反応した場合、
そのお客さんはさらに不愉快に感じてしまうでしょう。
怒りの感情で反応することで余計に客を不愉快に感じさせることを辞め、買い物したときに感じる満足度を上げることに貢献できるように考える必要があると思うのです。
そうしなければその不愉快に感じたお客さんが、店の外で評判や店員の態度の愚痴をこぼした場合、どうなってしまうでしょうか。
極論となるかもしれませんが、そういう負の連鎖が続けば、お店のお客さんが減ってしまうかもしれません。
お店のお客さんがトータルで減ると、お店を維持することが困難になるため、今より少ない人数でやらなくてはなりません。
少ない人数でやることに不満を覚え、更にそんな気持ちで仕事することにより、礼儀のない客とトラブルになるかもしれません。
それがずっと続いてしまっていれば、やがてお店が潰れます。お店が潰れればいくら仕事の出来る人でも、一時的にでも職を失います。
勿論、この考え方で言うとお客様は神様なのですが、限度はあります。お客さんは神様だから好き放題させていいということではありません。
しかし、それはほっといて自分だけ感謝の心をもってやればいいのです。
これからの時代、お客さんも良いお客さんになる必要があると思うのです。
最低限の礼儀を”いつも”出来ていない人間は大事な場面でミスを犯します。
これからの景気問題を考えるとで感謝の足りない人間が、これから一番辛い思いするはずです。
感謝の足りない人が生き残るのは本当に困難になると思います。
みんなが毎日頑張っているのは分かりますので、あと一息、感謝の心を今より多く持つことで、更なる発展や幸福に近づくのだと思います。