2013年5月28日火曜日

メタボやその他の病にならない為に腹八分目!!今から気をつけて健康的な40代へ。


スポンサードリンク


私の知人に、メタボや糖尿病といった病になっている人がいます。

よく40過ぎたら体に病やガタが出てくるって言いますよね。まるで病気が出てくるのは仕方ないように語る人がいますが、本当にそうでしょうか。

普通に暮らしていて病になったのではなく、普通だと思っているやっている習慣がおかしいから、そのおかしい毎日の積み重ねで病になるのではないでしょうか。

原因があって結果があるので、40過ぎたら病になるみたいな不思議な話ではないと思っています。

本当に正しいのかは分かりませんが、
私が気を付けている習慣の1つは満腹食べない。これだけです。

腹八分目までしか食べない。勿論栄養バランスを考えることも大事ですね。

よく食べ放題バイキングとかに行って、勿体ないからと食べまくる人がいます。

私の知人女性の方の話なのですが、勿体なかろうが、そんなに食べたら体に悪いと思うんです。

あんまり無茶苦茶な食べ方をすると胃潰瘍になったり、逆流性食道炎になったりもします(私は過去になってしまいました)。

本当に勿体ないのは食い過ぎて病気になってしまうことだと思います。

痩せたいと言いながら今日は特別とめちゃくちゃ食べて、ダイエットしなくちゃなんてのは、大変すぎる話ですよね。

特別とは毎日のことなんだと思うんです。今日、目が覚めただけでも特別なんです。

眠ったまま、もう2度と目覚めないという人もいるんです。

未来は今の連続です。今何をしているか、何に時間を使っているかの連続で決まってきます。健康になるためには自律しなくてはいけません。

自律もせずに、病になったのなら、怠けすぎているのではないでしょうか。

腹八分目に食事をする。これだけでも体が軽いです。ご飯を満腹食べると、とても眠たくなります。
集中力も落ちますし、結果、作業効率も悪くなります。

腹八分目に食事するだけでも大きく変わってきますので、健康的な未来に投資するためにも自律する必要があるのではないでしょうか。