2013年5月26日日曜日

諦めるってことを諦める!!結局はこれだと思います


スポンサードリンク


 諦めるって楽しくないです。でも、楽ですよね。諦める理由、諦めてしまう理由ってなんでしょうか。

 挑戦して失敗して、周りにも無理だと言われて(諦めさせられて?)自分自身本当に諦めてしまう。

 周りが失敗しているのを知って、自分にも無理だと思う。成功している人は何だか特別な天才に見える。

 そしていろいろ悩んで疲れて思考停止して諦める。これは楽。でも凄く楽しくなかった。だから、諦めるってことを諦めよう。誰が何と言おうが自分の決めたこと。

 諦めるってことを諦めよう!!凄く良い言葉です。確か岸本先生が書いている大人気漫画のナルトでもこういうセリフが使われていましたよね。

 確か、戦争中での辛く厳しい戦いの最中、主人公のナルトが言っていたと思います。松岡修造さんもよく「諦めるな!」と熱く言っています(笑)

スラムダンクという面白いバスケットボールの漫画でも、名言として「諦めたらそこで試合終了ですよ」と安西先生がおっしゃっています。

 挑戦する前から諦めることは辞めましょう。人が無理だと言っていてもやりたいことはやってみるのが楽しい人生です。

 諦める時には
人の責任にしてはダメだと思います。勿論挑戦したとき、挑戦失敗したときもです。

 人の責任にすれば楽です、でも本当は自分に問題があることも理解しているのではないでしょうか。

 自分に責任があると受け止めた人は成長する可能性が出てくるんです。それを受け止めることは意外に怖くないです。

 だけど、責任が他人にあると楽を選んだ場合、自分を改善することになりませんよね?だからまた同じようなことで躓くんです。

 諦めることを諦めないためには、自己責任を持たなければ厳しい話だと思います。